輝いてる その瞳が

ずっと そのままでいて欲しいから

DEAR.2016-2017のセトリについて思うこと

 

タイトル通り年末年始のコンサートのセトリについて思うことがあったので少し書きます。

 

コンサートがつまらなかったというわけではないので!!!

 

それでは本題へ。まずツアーは本編27曲。カウコンは31曲でした。曲数にすると4曲分増えたということになります。

 

入れ替わった曲(どの曲とどの曲が入れ替わったかは一応セトリ順で考えました)

 

SIU→スギルセツナ

パリモン→ガンバレッツゴー

Eve→GIFT

order→From.

TU→ギミラ

 

ただ単に増えた曲

 

●マジパ

●ユアシ(バンドver.)

●スクガ

●あいあり

●ビトラ

 

ユアシは久しぶりにバンドスタイルで披露。Rap詞が追加されてたりしてすごくよかったです。サマリーの時よりも格段にうまくなってたのも嬉しかった。

 

スクガはオタクが好きな曲です。わたしはそろそろ別にきかなくてもいいかなとも思ってましたがまさかの間奏中にかごめかごめをしだすJUMP…かわいすぎる…あとオタクの反応も毎回良いのでセトリ入りも納得するしかない。

 

マジパとあいありはいらなかったのでorderとTUを残して欲しかったけどさすがに体力的に厳しいのかな?とも思ったり……

 

とにかくやっと今回のツアーでセトリ落ちしたと思ってたビトラがあっという間に復活してきて泣けました。もう少し休んでいいんだよ!?!?!?Jr.が太鼓叩き始めてJUMPが出てきてあの振りした瞬間もはや笑えたもんね。

 

 あとFTとギミラのカップリングをほぼほぼ干してきたのがびっくりすぎました(笑)年明け2公演はBaby I Love You歌ってくれたけど…今回歌わなきゃもうこれから先披露されることはないのかと思うと泣けてくる…ここ最近ほんと聴きたい曲がコンサートで披露されなくて毎回泣いてる。

 

マジパやビトラというオタクにとっては耳タコソングをこれみよがしにセトリに盛り込んでくるのはなんでなんだ…!?もう楽してる(振りおこしとかしなくてもいいから)としか思えないんだよなぁ。テレビもほとんど出ずCDも出さずただひたすらに現場仕事してた時代にさんざん歌ったじゃーんってなる。

 

GIFTもってきたのもオタクのこと考えてじゃなくてやまがただ単に好きなだけかな〜〜

 

 

10周年は誰中心で構成考えるんかな〜〜。少しはオタクの意見も聞いてくれよな!!!!

 

とにかく10周年のツアーは不安しかないけど(チケット的な意味でもセトリ的な意味でも)がんばって働いて一緒にお祝いするぞ〜〜!!!